Pages

人生に役立つかもしれないwindows7 マウスホイール 逆にするについての知識

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Mac App Store


普段から職場ではMacを使っています。もっぱら最近OS10.7の通称lionさんMacに当たってしまい悲運だなと最初は嘆いてましたが、10.7.3から結構な安定感をみせてくれるようになってまさに感謝している次第です。
さて、lionからマウスカーソルが逆になってしまい戸惑っていたところでしたが、
システム設定で変える前に少し悩み、使い出してみると案外、マウスホイールって逆の方が使いやすくね?ということに至りました。
ところが困ったのは自宅のwindows7です。こちらではコンパネにもlogicoolのマウスドライバにもホイールを逆にするような設定が見当たらないんです。

調べてみると、ありますねー変更方法!
方法は2つ。まずは、ソフトウェアで変更する方法


1.AutoHotkeyのインストーラを以下からダウンロードします。(AutoHotkey104805_Install.exe )

http://www.mediafire.com/?al6gk3zemp54fsr




2.次にスクロールを反転させるコードをダウンロードします。(ReverseScrollingWindows.ahk )

http://www.mediafire.com/?1j4kudq88hd53u9



3.はじめにダウンロードしたAutoHotkeyを実行してインストールを行います。
特に設定はなし、finishまで一気にいきましょう。



4. 2でダウンロードしたReverseScrollingWindows.ahkを以下の名称に変更します。

AutoHotKey.ini


※拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります、ダイアログは無視して変えてください。






















5. 変更したAutoHotKey.iniファイルを以下のフォルダに入れます。

C:\Program Files (x86)\AutoHotkey


※64bitの場合。32bitの場合にはC:\Program Files\AutoHotkeyと思います。



6.AutoHotkey.exeを起動します。

あ、スクロールが逆ではないでしょうか。
スタートアップに登録すると、少し幸せになれます。


2/11追加→ 続きがあります。




ブラウザだけでいいやって人は以下のfirefoxのアドオンがあります、
masicmauseお得意の慣性スクロールが細かく設定できるそう。(未検証)


Yet Another Smooth Scrolling

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/yet-another-smooth-scrolling/







参考にしたサイト:

...みー・・・ windows7 スクロールを逆方向にする (Lion風) - Usai's Blog 2.0




...Boot Camp上のWindows7でMagic Mouseを使用しLionの操作を実現する | Solight Blog - Usai's Blog 2.0

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

フィードメーター - kabra屋 blogram投票ボタン レンタルCGI アクセスランキング
  • SEO
  • loading
  • kabra屋
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...